お得な情報

SONY メモリーカードリコーダー ICD-LX31は便利です/家電タイムセール祭りも!?

 今年から高齢の親が会議に出る機会が増えまして、会議の録音をメインに、ネットラジオやその他の音源の録音のために、録音機(SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31)を購入しました。

ICD-LX31-01-min.jpg

 私だけが使うのでしたらプロ仕様のICレコーダーを購入するとか、ウォークマンの別売りケーブルを購入して録音機能を持たせる等の方法をとったのですが、機械音痴の親が使うことを想定して、商品を選定してきました。

 音質のことを優先に、SONYを1番に探したらヒットしたので、SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31 の機能を基準に他の商品を比べました。

 

 ちなみに、1月23日(土)、24日(日)の2日間、テレビ、炊飯器、オーディオ機器、パソコン、カメラ、メンズシェーバーなど家電商品がタイムセールに多数出品だそうです⇒ 家電タイムセール祭り


<メリット>
●機械が苦手な方にも、カセット感覚で録音・再生可能!軽くて手のひらサイズで持ち運びも楽。

●日付検索機能があるので、管理が楽。

●付属のSDカード(8GB)に録音・・・SDカードは満杯になったり用途に分けて交換可能!
  
  ⇒他の商品ですと、本体録音しかなく、本体が満杯になったら本体ごとお取替え・・・と言う商品があるので注意してください。

●ステレオ録音であり、イヤホン側もステレオ出力
  
  ⇒安い商品ですと、マイク・イヤホンどちらかが、モノラルになっていることがあります。音質にこだわるなら、両方ステレオのSONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31をお勧めします。

●別売のソニー製オーディオケーブル(RK-G136/G139)で接続することで、ラジカセやテープレコーダー、パソコン(ネットラジオ)など他の機器の音声をメモリーカードレコーダーに録音できます。 

  ⇒私はRK-G136を選びました。G139は一方がステレオ、もう一方がモノラルだからです。両方ステレオなのは、SONY HOOK 音響ACC RK-G136です。
  
  ⇒試し取りをしましたが、少なくともパソコン経由でのネットラジオ・Youtubeの音声は、とても迫力のある音声が取れました。スピーカー再生よりも、ヘッドホン再生の方が音も綺麗で迫力があります。


 <デメリット>
 ●ラジオは搭載していない。上位機種にICレコーダー8GBメモリ内蔵+外部メモリースティックマイクロ/マイクロSDスロット搭載SONY ICZ-R100がありますので、金銭的余裕とラジオにこだわる方はそちらをお勧めします。

 ●日付検索は出来るけど、ファイル検索は出来ない。(パソコン等にバックアップをとれば、MP3音源として聴くことができます)。

 ●他の商品とは比べていませんが、ウォークマンと違い、別売りのACアダプターが無ければ、単4電池だけでの録音・再生となりますので、電池の消耗が激しいかもしれません。

 ⇒単4乾電池2本で、32時間録音可能、スピーカー再生は12時間、ヘッドホン再生の場合は31時間可能。

 ⇒充電池の場合は、録音22時間、スピーカー再生10時間、ヘッドホン再生20時間に短縮されてしまいます。電池ゴミが増えるのが嫌なので、私は充電池のパナソニック エネループを使用しています。

 ●Amazonなどネット購入した場合、パッケージに1年保証が付いています。ですが、家電屋さんで買う場合、1000円近く消費税分が高くなりますが、3年保証が付く場合があります。ヘビーユーザーさんには3年保証が良いかもしれません。


 <その他>
 ●8GBのSDメモリーカードで約89時間、MP3形式・ステレオ・192kbpsで録音可能です。

 ●元々8GBのSDカードが付随していますが、SDHCカードなら32GBまで対応しています。

 ●二股のイヤホンプラグ(?)、SONY PC-232S ステレオミニプラグを購入しようかと考えたのですが、取りやめました。パソコンなどにつなぐ際はイヤホン端子へ、録音機側はマイク端子へつなぎます。さらに録音機にイヤホンをさしておけば、録音中の音声が聞けます。どこで、録音を止めるかは最低限判ります。

 ⇒困ることは、録音をどこから始めるかです。二股であるステレオミニプラグがあれば、ネットラジオなどを聞きながら、部分的に録音スタートを決めることができます。録音機マイクとパソコン側イヤホンを接続した状態で、録音機のイヤホンを繋いでも、録音中でなければ音声が聞こえません

 ●なお別売りケーブルなどネット購入する際は、ケーブル料金だけだと安いため送料がかかる場合があります。送料を削るためには、SONY メモリーカードレコーダー ICD-LX31と購入先(私の場合、J◯◯◯◯WEB)を統一して、合計金額が数千円以上にします。Amazon出店の家電屋さんは、複数商品の合計金額が高ければ、一括配送で送料が無料になりますので。

ICD-LX31-02-min.jpg

 ICD-LX31メモリーカードレコーダー等のAmazonでの評価や質問が色々なされていますので、興味のある方は下記の画像をチェックしてくださいね。



 SONY ICD-LX31のホームページ
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | OAサプライ・グッズ
ブログランキング



この記事へのコメント