お得な情報

とうとうスマホ生活突入

 みなさん、ブログ畑の緑では、かなりお久しぶりです(´ω`) 

 今まで、かたくなにガラケー生活(通信費2000円台)を守ってきたのですが、私のガラケーの電池パック辺りが急に熱くなり若干パックが膨らんでしまったため・・・機種変更により、スマホデビューとなりました。

 私のガラケーは約9年数カ月の代物でして、もうちょっとで10年モノになるはずでしたが・・・寿命が尽きかけているようです。

 一昨日に発熱を感知し電源OFFにしてから、ネットで色々調べ、S社のスマホデビュー割の期限が迫っていると判りました(今日現在のホームページ情報ですと、2018年6月28日木曜日まで)。

 さっそく昨日、S社にてスマホデビュー割をしに行きました(手数料3000円分の割引ハガキを頂いておりまして、ちょうど期限が昨日5月31日まででした。ギリギリセーフ!)。

 ついでだから、長年使っている父のガラケーもスマホにしちゃいました(だって手数料3000円×2台=6000円お得ですので)。
  
 ただ、お目当てのXPERIAシリーズを購入しようとしたら、希望のモノはほぼ手に入りませんと言われました。かなりショックでしたよ(TωT)
  

  
 お店の人には2時間半もご迷惑をかけてしまったのですが、とりあえずXPERIAシリーズ案だけはスパッと諦めました(だって月々の通信費が、一人2000円台から7000円台に上がっちゃうのです)。

 それからすぐに決められそうな、父のスマホデビューは、シンプルスマホ3となりました。

 『シャープ シンプルスマホ3』のサイト
  

 私の選択がかなり時間を食いました(お店の人、ごめんなさい)。。。

 最初はフルセグ・ワンセグの付いたものを選びたかったのですが、古い型のスマホはもうほぼ入手困難と言われ、新商品の高い機種しかワンセグなど付いていないと判り、結局、そこも妥協してワンセグなどは無い機種を選びました。

 まぁ、最近、TVを見る機会もほとんどないのですが、災害時とか緊急避難時とか、TVの情報も欲しかったな〜・・・。

 色々諦めた末、私のスマホデビュー機種は・・・、android one s3 としました(=ω=)

 『シャープ android one s3』のサイト


 親子そろってシャープになりましたよ(・ω・>

 どちらもサイズは約5.0インチ。 カメラも約1,310万画素。 防水・防塵もIPX5/8・IP6X。父のシンプルスマホ3はワンセグが付いています。内蔵メモリは android one s3 が32GB/3GBに対し、シンプルスマホ3は16GB/2GBしかありません。

 少々驚いたのは、私の android one s3 よりも父のシンプルスマホ3の方が、バッテリー容量が若干多いですね。バッテリー容量、android one s3 は2,700mAh、シンプルスマホ3は2,810mAhです。

 もひとつ驚いたことは、最初お勧めされたXPERIAなどの最大通信速度の下りが612Mbpsもあるのに、私達のは112.5Mbpsしかありません(上りは3機種とも37.5Mbps)。

 あとは二人とも音楽に関して、私ならSONYのウォークマン、父はメモリーカードレコーダー『 ICD-LX31 』をウォークマン代わりに使っていますし、音質は今のところ無頓着なのでハイレゾは無し。。。ついでに無縁の、おサイフケータイ機能も無し。。。

 ちなみに、父愛用のメモリーカードレコーダーは、こちら⤵

 



 さて、問題の月額使用料の話し。

 余談を先に話しますが、24回、月々払う項目に『32GBのmicroSDカード代』も入っていたので、それは削除しました(K電気さんで現金値引きしてもらって、父用は32GB、私用は62GBのmicroSDカードを買いました)。

 後からカタログで外部メモリ推奨容量を見たら、microSDXC200GBとか400GBなんですよね。お値段考えたら、半端なく高いですよ・・・(´・ω・`)電気屋さんだって128GBで1万円越えでしたよ。父がむやみやたらと写真撮りまくらなければ、多分大丈夫だと思うのですけど心配だなぁ。

 またですね、初見で高いか安いか計算できなかったのですが、充電器が各機種タイプが異なりまして (android one s3はUSB Type-C)、、、お互い24回払い百数十円払う事にしたんです・・・この分割払い方式は安いのか高いのか?(−ω−)?

 あと、今まで8〜10年近く父も私も、ガラケーを水ポチャとか破損などしなかったので、保証関連費用も無しにしました(月々、千円近く浮いたのかも?)。

 それでようやく、私のandroid one s3(機種代30,720円) が2か月目から24カ月間は月々3,801円。 細かく書くと、分割払い24回が機種分1,280円、充電器123円、スマホデビュー割(特別割引)−280円。 それ以外は2か月目以降ず〜っと機種変をしなければ、通話定額ライト基本料1,836円、ウェブ使用料324円、データ定額ミニ1GBが3,132円、そしてスマホデビュー割の割引が−2,614円となります。

 計算で行けば・・・25回分が済んでもこの機種を使い続ける限りは、月額2,678円+アルファの通信費となるはず・・・なんですけどね。

 一方、父のシンプルスマホ3の機種代金がお高くて(59,520円)月額料金もお高くなってしまいました。2か月目から24カ月は月々4,289円もします。歩数計や辞典が付いているから?いやいや、ワンセグが付いているから高い??? とにかく、この数年のガラケーの倍の通信費!
  
 私の場合と同様に書きますと、分割払い24回が機種分2,480円、充電器111円、スマホデビュー割(特別割引)−980円。 それ以外は2か月目以降ず〜っと機種変をしなければ、通話定額ライト基本料1,836円、ウェブ使用料324円、データ定額ミニ1GBが3,132円、そしてスマホデビュー割の割引が−2,614円となります。

 父の場合も計算で行けば・・・25回分が済んでもこの機種を使い続ける限り、月額2,678円+アルファの通信費となるはず・・・。

 またまた余計なお願いをしまして、2人ともセキュリティが心配だったので、高校生でもないのにインターネットのあんしんフィルタ「高校生プラスモード(出会い系・アダルト禁止)」を設定してもらいました。これは無料サービスですので、心配な人はやっといた方が良い気がします。


 (天下のGoogle検索ですら、「ダイエット」とかで検索してサイトタイトルもダイエット系だったのに、クリックしたら迷惑サイトだったという経験を、私はつい最近もしています)。

 最後に、液晶保護ガラスなどのフィルムもお店の人が綺麗に貼ってくれ、ストラップとケースもはめてくれて(まぁつまり、よそのお店でこの型のフィルムとケースが売っているか自信なかったし、頭も疲れてきたので、もうやけになって店頭購入しました。2人分で約1万円なり)。


 父と私の怒涛のスマホ購入。大変な2時間半でしたよ(他にも色々紆余曲折ありまして、2時間、別店舗で時間を食いました)。

 朝10時開店から行って、夕方ようやく帰宅。。。

 昔のガラケーから写真や音楽ファイルの転送や、着信音などの設定は昨晩、私が夜を徹して色々と2台分しました。

 初スマホ生活から1日でスマホには大分慣れてきましたが、まだWi−Fiが届いていない!(6月初旬にN●Tのポイント交換したルーターが届く予定・・・下記のルーターだけど私ちゃんと接続できるかしらん?)

 


 しばらくはネットとかしなくても、スマホなど新携帯は勝手に4G通信をしちゃうらしいので、ネット通信分が1GBで収まってくれるか心配です(お店の人は心配させときながらも、実質は分らないって言うのだもの・・・)。

 ※通話定額ライトですが、『国内通話5分以内は無料』とあって、この『国内』って他社携帯も含まれるの???と父に聞かれて、答えられなかったので調べました。答えは他社携帯でも5分以内なら無料。長電話はしないようにします。

 また、父のシンプルスマホ3は、SMSの形式はガラケーに近いです(まだandroid8.0以上になって無いのかな?)。私のスマホは、SMSを送受信すると『+メッセージ』として来ます(S社さん、以前トラブったらしいですが、もう大丈夫?らしい。。。そして+メッセージはデータ定額に含まれてしまいます)。

 父のSMSはおそらく送信1通3円・受信無料ですが、+メッセージとして受け取る私は通信容量によって変わります。また、S社同士のMMS(S!メール)なら無料なんですが、他社携帯へのMMSはデータ定額に含まれます。なので、むやみやたらと大容量は送受信したくないですね。広告メールとか困るなぁ・・・(´・ω・`) 


 はぁぁぁぁぁ、恐れていた初スマホ生活が始まりました。

 とにかく画面ぶつけて割ったり・落として壊したりせずに、電池持ちが良ければいいんですけどね。あ〜、とにかく長持ちして欲しい!!あと、父よ、元を取る分まで長生きしておくれ!(>ω<)!

2018/06/01

posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | スマホ雑感
ブログランキング



この記事へのコメント