お得な情報

『あんしんフィルター』ダメな子だった・・・(´・ω・`)

 みなさん、おはようございます(´ω`)先月末にスマホデビューして、android one s3 を使って半月経つ、はたけです。
  
 先日届いた、Wi−Fiルーターをさっそく設置して、お家の中では快適にダウンロードやネットができる状況になりました(^ω^)
  
 使っているのは、以下のWi−Fiルーターですが(N●Tさんからポイント交換で貰いました)、一応、2階建ての家中、ほぼくまなく電波行き渡っています。 

 

 流石に電波がちょっと少な目の所では、ネット接続速度がほんの瞬間だけ遅いかな〜くらいの感覚。

 なお、スマホのバージョンアップ等、重要な作業は、電池満タンにしてWi−Fiルーター近くで行いましたので、4G回線を使うより計算では6倍くらい速く作業は終了。 

 一応、電子レンジ付近では(電波干渉?など)危険そうなので、スマホを持ち込んでもネット等、通常作業はしていません。

 さて、S社さんでネット閲覧を安全にしよう!と思って設定してもらった、『あんしんフィルター高校生プラス』なんですが・・・ぶっちゃけ、ダメな子でした・・・(´・ω・`)

 スクリーンショットも取りましたので、ご覧ください。 



 『あんしんフィルタ―』の説明には、次のようにありました『有害コンテンツ(出会い系、アダルト系)ほか、特に刺激の強い内容や犯罪、暴力、不正IT技術に関する内容はブロックします』と。

 これなら親子そろって、安心してインターネット検索もできると思ってたんですよね。

 ところが早々と、弊害が出てきました。

 S社さんのホームページをキッチリ読まなかった私も悪いのですが、よく読むと、Googleのandroidスマホのくせして、Googleやchromeが使えない!ついでに、Yahoo!Japanも使えないと書いてあります(iPhoneは使えるんですよ、chromeとかの機能・・・(´・ω・`)


 上記サイトを末端までスクロールしてようやくわかった事実・・・(´TωT`)

 どういうことかというと、次のスクリーンショットのような時系列変化が起きたのです。

 

 ホーム画面のGoogle検索ボックスをクリックしたり、chromeをクリックすると最初は、正常に作動していました(上記はまだ、あんしんフィルターが稼働していなかった時の画像)。

 下の画面から、あんしんフィルターが作動し始めた頃のスクリーンショットです。

 

 あんしんフィルターが使用者のダメ行動(ネット接続)を察知すると、次の画面が出ます。

 

 一般の方法でネット接続するとブロックする、ネットダメダメ!お母さんが出てくる・・・(´・ω・`)
  
 ではこの場合、どうやってインターネットするか?

 それは下記スクリーンショット赤枠内の、『あんしんフィルター』というアプリを選ぶと、そこから『安全な』Google検索ができる設定になっています。

 

 じゃぁ、ネット検索したいなら、この『あんしんフィルタ―』アプリ経由ですれば良いじゃないの?とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。

 ところが、この『あんしんフィルタ―(高校生プラス)』の困ったことは、メインのスマホ設定や、他のアプリに影響を及ぼすことなんです。

 まんず、困ったことはメインのスマホ設定画面が黒画面に変わり、電池容量があと何%であと何日持つかすら表示されなくなったこと!

 

 上記画像をクリック拡大して、よく見てください。上の方に『あんしんフィルタ―』の文字が・・・設定画面にまで影響を及ぼしていた『あんしんフィルタ―』の恐ろしさ・・・(´・ω・`)知らなかったよ、そこまで徹底的にやるなんて。。。

 端末情報あたりを詳細に見て行けば解ったのかもしれないのですが、開いた最初から、Android〜・・・とか、何か難しそうなことが羅列してあったので、いじって目茶苦茶にしたら嫌だったから、もうこの時点で『あんしんフィルタ―』ダメな子(いや、ダメなお母さん)と判定しました。 

 ついでの弊害としては、ソニーの健康管理アプリ『Lifelog』を入れたのですが、右上に出るお天気アイコンをクリックすると、やはりchromeとかに繋がって、詳細なお天気情報を見れないということが分ったのです。

 

 メイン設定や他のアプリまで容赦なくブロックするとは、恐るべし『あんしんフィルタ―』・・・(・ω・`)


 【おまけ】ソニーのLifelogのページ

  

 そんなわけでして、S社に三度(みたび)行って、親子分のあんしんフィルター(高校生プラス)設定を外す作業をしてもらいました。

 あとは、パソコン慣れすらしていない父が、インターネットでGoogle・chromeを使いこなせるかどうかですかね・・・(´・ω・`) 

 まぁ、父のシンプルスマホ3には、ワンセグテレビやらボイスレコーダーやら辞書まで付いているから、遊びだしたら止まらなそうだけど・・・。

 2018/06/19

posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | スマホ雑感
ブログランキング



この記事へのコメント