お得な情報

Canonプリンターエラー(6C10)を直した方法

 みなさん、おはようございます(´ω`)

 朝っぱらからCanon(MP980という古いプリンターで)プリントしようとして、エラーに3回も当たってしまった、はたけです。

 エラー番号は、『6C10』と同じナンバーが3度出ました。

 Googleさんで調べると、プリンターを傾けて調整とか何だか書いてありましたが、プリンターの『設定』をちょちょいといじったら直りました。


【今回の方法:ヘッド位置調整をする】

 まず、プリンターの電源が入っているなら、いったん切って再度起動させます。

 さらに、確実にインクが少ない(ビックリマークが付いている)という色が有ったら、交換しておきます。

  
 それが済んだら、設定画面に進みます。

 設定の中から『メンテナンス』を選びます。
  
 選択肢の中から、『ヘッド位置調整ー自動』を選択。この時、プリンターの後ろに紙をセッティングしなさいと指示されました。
  
 (まぁ、下の方の紙収納部分も紙がほとんど入っていなかったのですが、ヘッド位置調整の印刷は後ろから使用されました)。
  
 時間は少々かかりました。
  
 ウゥィ〜ンガシャッガッシャッっという音と共に、紙を微動に前後させながら印刷作業は続きまして、5分くらいで終わりました。
  
 念のため、『ヘッド位置調整値印刷』を次に行って、ワケワカメな数字が出たところで、再度パソコンから印刷したところ、無事に印刷がされました。

 そんなわけで、エラーが出たら、それ相応の対処法が機械には備わっていると思う、常日頃であります。

2018/09/02 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | OAサプライ・グッズ
ブログランキング



この記事へのコメント