お得な情報

Googleスプレッドシートで英語翻訳してみた

  Googleスプレッドシートは便利なんだそうで、Excelには(多分)無い機能もあるようです。

 それが、翻訳関数(とでもいうのかな)。


>>続きを読んでみてよ!
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 役立つフリー・シェアウェア

さよならVista.やっぱりWindows XPなんだ.

先日からマイクロソフトWindows OS関連のニュースが絶えません・・・。


低価格PC向けに2010年まで
またまた延びるWindows XPの寿命
 より引用

  米マイクロソフトは4月3日(米国時間)、クライアントOS「Windows XP Home Edition」のOEM提供をEeePCなどの低価格PC向けに、2010年6月30日、またはWindowsの次期OSの一般発売から1年後まで延長すると発表した。・・・

 Windows XPのサポート期間にも変更はなく、メインストリームサポートは2009年4月、延長サポートは2014年4月までの予定という。



 そうなんですよ。Vistaが出たから、Windows2000やXPのサポートだけでなく、XPにいたっては当初はサポートも早期に切り上げる予定でした(XP Home の販売期間は2008年6月30日、サポートは2009年4月に切り上げるという予定だったんですよ・・・)
 
 なぜ便利なXPを切り捨てようとするか。もちろん、多くのWindowsユーザにVista移行を促す作戦でいたんです。
 

 ところが、2008年1月にアップルコンピューターから、MacBook Air など斬新なデザインのMac PCが発売されたことで、マイクロソフトは大打撃を受けました


 それは何故か?


 Macのパソコンは確かにお高いですが、Mac OS X (Leopard)、つまりWindows OS でいうところの VistaXPに相当するものが既に入ってるのです。 しかもOSだけで、300以上の新機能が搭載されている。 おまけに、ムービーやサイト作成などの趣味中心のアプリケーションセットである、iLifeもすでに搭載済み。
 
 まだまだ凄い。マイクロソフトのOffice製品に該当する iWork '08 は、追加で購入せねばなりませんが、破格のお値段なんですよ・・・。 かなりの高機能で、マイクロソフトのOfficeファイルとの互換性もありながら、お値段が9千円台
(Office製品は万単位ですよ・・・)



これだけが理由ではありません!
 


 何故、マイクロソフトに大打撃なのか? Mac PCに搭載されているMac OS X に、別売りのParallels Desktop for Mac を併用すると、なんとMacマシンでWindows OS も起動できるのです。
 (仮想空間を作って、Mac画面上からWinを起動する。以前のβ版Boot Campの正規版)
 
 Macマシンなら、Macの高機能も、Windowsの機能も満たせる、ということで、今年はMacが大注目なのです・・・。とはいえ、まだまだ MacBook Air あたりは改良版が出そうなので、Mac乗り換えで、MacBook Air を狙ってる人は様子を見た方がいいですね。
 
 
 そんな打撃を受けたマイクロソフト、最近はVistaの価格を下げました
 でもマイクロソフトのビル・ゲイツ氏は、どうもVistaに見切りをつけてたようです。

 
>>ビル・ゲイツが見限った・・・
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | 役立つフリー・シェアウェア

Office2007 発売開始

今日はうれしいことがありました.Ofiice2007がうちに到着したからですわーい(嬉しい顔)

今まで使っていたWordなどのマイクロソフトOfficeは2000バージョンだったのですが,今後のバックアップや使われていくソフトのバージョンアップについていけなくなるのは,時代に取り残されるんじゃないか・・・という不安もあったので,今回思い切って,Ofiice2007を予約購入しました.

office2007.jpg
Microsoft Office 2007 Professional アップグレード

Office2007 の Word, Excel, PowerPoint, Access, Publisher, Outllook, がセットになっている,Professional バージョンにしました.  Publisherは製本やチラシづくりに用いられるソフトですが,将来本を書けたらいいなぁ,と思ってつけました.また,それ以外のソフトに関しては,マイクロソフトの資格試験が用意されているので,資格を取るには必須なアプリケーションということで,Professinalを選びました.

他にもWord, Excel, PowerPoint, Outllook,がセットの「Standard」等があります.



ソフトのビジュアルもずいぶん変わりましたが,なんといっても作図の面で2000の時よりずいぶん工夫がされてるので,これから徐々に,これらのソフトでいろいろ作図などして楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔) 

ソフトの便利さや,使い勝手の良さなど,不定期ですが畑の緑で紹介していこうと思います揺れるハート
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つフリー・シェアウェア

お気に入りを上回るネット整理術

Kamilabo.jp の 紙copi を使うと,Webページやニュース・ブログの保存をすることができます.
 紙copi
 ニュースや新聞記事などで,これは重要!と思ってIEお気に入りに記録しておいても,数日で消去されていたことはありませんか? 
 この紙copiを常駐しておくと,気になる部分のみマウスでドラッグするだけで,紙copiのフォルダへ手軽に収納できるます. しかも,URLだけでなく,HTMLそのものを記録してくれるので,実際の記事がネット上から削除されていても,紙copiのフォルダにちゃんと情報が残るのです.
 
 お試し版としてフリーウェア( 紙copi Lite )もあります.まずはこちらで試してみてもいいでしょう.
 HTMLに詳しい方なら,シェアウェア紙copiの30日お試し期間をお勧めします.紙copiなら,ネット情報を整理して,テキストの手直しはもちろん,画像の削除や移動も可能なので,集めた情報からオリジナルのHTML編集ができます.筆者もブログ作りのために,新聞などの情報を紙copiにストックしています.有用な情報には文章にマーカーを施し,自分専用の記録帳として頻繁に使っています.
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つフリー・シェアウェア

HP・ブログのバックアップ

PerMan Surfer 波乗野郎 を使ったホームページ・ブログのバックアップツールを紹介します.フリーウェアですので,試す価値ありのツールです.またSeesaaブログに限らず,ログのバックアップ機能がないブログにも有効です.
 
波乗野郎 ブログといっても,毎日のように記事をアップすれば膨大な量になります.HTML状態でそれらを手作業で残すことは,非常に面倒な作業です.
 
 この波乗野郎は指定されたWWWホームページを巡回し,任意のローカルディスク上にホームページの複製を作ってくれる,便利なソフトウェアです.
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つフリー・シェアウェア

書籍管理ソフト Bookshelf Application

 WoodenSoldier Software の  Bookshelf Application 4.1 は,世界最大のオンラインショップAmazonのデータベースを利用した,書籍管理ソフトです.書籍だけでなくCD,DVD,機器などの検索と管理を行うことができます.

 Bookshelf Application
 フリーウェアでこれだけの機能を持ち合わせた管理ソフトは,そうそうありません.書籍やCD・DVD管理だけでなく,マウスやプリンタといったエレクトロニクス商品まで,検索・記録し,情報を更新してくれ,常に新しい物品情報が管理できます. 蔵書管理だけでなくAmazonのWishListの代わりとしても役立つツールです.
 
 

posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つフリー・シェアウェア

壁紙を探すなら

 Windows XPになってからというもの,アイコンだけでなく壁紙も洗練された作品が多くなりました.自分のデジカメなどで撮った画像を壁紙にしている人も多いと思います.また,季節やイベントに合わせて,パソコンのデスクトップ画面を気軽に変えている方もいらっしゃるのではないでしょうか.
 wallpaper.screensaverjapan.comでは,あらゆるジャンルの壁紙・スクリーンセーバーなどを扱っています.きっと気に入る作品が見つかると思います.
 
WallPaper
 
posted by はたけ(^ω^)さん | Comment(1) | TrackBack(0) | 役立つフリー・シェアウェア